撮影監督に外国人を起用した理由 『愚行録』監督インタビュー

th_ki0007.jpg

前回のインタビューでは、多面性のあるキャラクター作りへのこだわりを話してくれた監督。もうひとつ大きなこだわりを持って仕上げたのが、ドライで美しい映像です。撮影監督には、ポーランド国立映画大学で同時期に学んだピオトル・ニエミイスキを起用し、さらにグレーディング(色調補正などの仕上げ)もポーランドで行っています。その意図とは?

 

 

脚本段階でいちばん気に入ってくれたのは彼かもしれない

――美しくてドライな映像が印象的です。石川監督はポーランド国立映画大学で演出を学ばれています、撮影監督のピオトル・ニエミイスキさんも同じ学校ですか?

同じ学年ではありませんが、ちょうど同じ時期に学校にいて、その仲間の中でも彼は比較的早く長編デビューしたんです。クシシュトフ・ザヌッシという有名な映画監督の撮影もしていて、そういう意味ではスターカメラマンということになるでしょうか。

 

――彼にオファーした経緯は?

彼が撮る画に関しては、来てくれればすごく新しいものが作品に注ぎ込めると思い、こちらからお願いしました。でも最初、ちょっと迷ったんですよ。『愚行録』はけっこうドメスティックで、日本の閉じた世界の話だったので、どうかなと。

th_サブサブgukouroku2.jpg

映画としては違うところにボールを投げることを目指してはいましたが、彼に理解できるかは確信が持てなかったので。そんな迷いもありつつ本を送ったのですが、全然問題はなかったんですよね。「ここで起こっていることのひとつひとつは、心情的にはすべて理解できる」と言っていて、もしかしたら脚本段階でいちばん気に入ってくれたのは、彼なのかもしれないっていうぐらいで。それはすごく大きな発見でした。

 

 

■原作の独特な質感を際立たせるため、違う視点からの画が必要だった

――人間関係の歪みや嫉妬、見えない駆け引きなど、内容は人間のドロドロした内面を突きつけられる重たさがありますが、ピオトル氏による美しい映像は救いになりました。

ポーランドから彼を呼びたいなと思ったのは、それもあるんですよね。『愚行録』をやるにあたって僕がワガママを言わせてもらったのは、脚本を向井康介さんにお願いしたいことと、カメラマンをポーランドから呼ばせてもらいたいという2つでした。というのも、僕が「愚行録」を活字で読んだ印象は・・・

どこか日常からは浮いているというか、さっき爬虫類の肌のような独特な質感と言いましたが、活字で本に描かれたイメージは「すごく生」ってわけじゃない。内容はドロドロしていますけど、映像で見るドロドロとか生々しさとは全く異質の感覚なんだろうなと思っていて。それをもし邦画の質感の画で撮っちゃった場合、たぶんすごくリアルで生々しいものは撮れると思うんですけど、それがこの『愚行録』の読後感と逆に離れちゃうんじゃないかと思ったんです。

 

――内容を日本の空気感そのままにリアルに映像化すると、逆効果になることを懸念されたのですね…。

なので、それとはちょっと離れたところから、カラッとした違う視点からの画を持ってくれば、逆にもっとストーリーに集中して観られるんじゃないかと。例えば、ソフィア・コッポラ監督の『ロスト・イン・トランスレーション』(ソフィア・コッポラ監督/2003年)とかも…

普段見ている新宿とかがなぜか全然違って見えるじゃないですか。ああいう“ちょっと離れた感じ”っていうのが、僕が「愚行録」を活字で読んだときの距離感にすごく近いものになる気がしたんですよね。

 

『愚行録』石川慶 監督インタビュー(全4回)】
(1)爬虫類の肌のような独特の質感『愚行録』石川監督インタビュー
(2)撮影監督に外国人を起用した理由 『愚行録』監督インタビュー
(3)記者のリアルを習得!妻夫木 聡さんの役作り
(4)満島ひかりが作り上げた「光子」像は救いになった

 

『愚行録』公開情報

2017年2月18日(土)全国公開

原作:貫井徳郎「愚行録」(創元推理文庫刊)

監督・編集:石川 慶

出演:妻夫木 聡 満島ひかり 小出恵介 臼田あさ美 市川由衣 松本若菜 中村倫也 眞島秀和 濱田マリ 平田満 他

公式HP:http://gukoroku.jp/

Related Post

インタビュー

2017.02.13Mon

満島ひかりが作り上げた「光子」像は救いになった

妻夫木聡さん演じる週刊誌記者の取材によって口を開く証言者たち。その証言によって過去と現在を行き来しながら、事件はだんだんとその全貌を現していく!人と人の間に生まれる羨望や嫉妬、そしてそれが引き起こす悲劇――。いったい誰が加害者で誰が被害...
インタビュー

2017.02.12Sun

記者のリアルを習得!『愚行録』妻夫木聡さんの役作り

複雑な心情を内包する多面性のある登場人物が、『愚行録』の魅力のひとつ。しかし、そんな複雑なキャラクターを演じる俳優たちは苦労しそうです。今回のインタビューでは、主役である週刊誌記者・田中武志を演じた妻夫木聡さんと、その妹・光子を演じ...
インタビュー

2017.02.10Fri

爬虫類の肌のような独特の質感『愚行録』石川監督インタビュー(全4回)

閑静な住宅街で起こった一家惨殺事件。未解決のまま一年が過ぎ、週刊誌記者の田中(妻夫木 聡)があらためて取材した関係者の証言から、「理想の家族」と思われた一家の実像が浮かび上がる――。第135回直木賞候補にも選ばれた貫井徳郎の傑作ミス...
インタビュー

2016.09.16Fri

妻夫木聡が『怒り』で魅せた怪演

東京で大手通信会社に勤める藤田優馬は、新宿で出会った直人と一緒に暮らすことになる。しかしある報道をきっかけに彼に対する疑いが生まれ――。藤田優馬を演じたのは、『悪人』でも名演を見せた妻夫木聡さん。「怒り」でも、その「藤田優馬」がこれ...