『サマーウォーズ』制作秘話 脚本は細田監督との共同作業 脚本家 奥寺佐渡子さん(2/4)

th_summer_specialprice.jpg

脚本家になったキッカケから、小学生のときに書いた真の(?)デビュー作について伺った前回のインタビュー。今回は…奥寺さんが脚本を書く上でこだわっているという「意外性」をどう作っていくのか、具体的な作品作りの流れをお聞きしました!『サマーウォーズ』での細田監督とのウラ話も!

 

 

脚本製作は監督との共同作業

―――前回、奥寺さんが作品を書く上でこだわっているのは「意外性」と仰いましたが、お客さんが求める展開と、自分が出したい「意外性」のバランスはどう取っていますか?

う~ん、長年この仕事をやってきましたけど、いまだに毎回探り探りですね(笑)。ここまで意外性出した方が面白んじゃないかと思って書いても、監督やプロデューサーから“ちょっとそれはやり過ぎ”って言われることもあります(笑)。“ガンガンいこう”って監督と合意がとれても、“ついていけない”ってお客さんにそっぽ向かれることもありますし。

 

 

―――脚本作りは、そうやって監督と話し合いながら進めていくんですね

脚本を書く仕事は、ほとんど監督やスタッフの方達との共同作業だと思っています。1人の思い込みで書くよりも、いろんな人の意見を聞きながらの方が良いものができますし。

 

 

―――私の勝手な想像ですが、脚本家や作家の方って、けっこうこだわりが強い頑固な方が多いと思っていました

こだわりも大事だとは思いますが、私は自分から相談もよくします。「ここが上手く書けないんですけど、どうしたらよくなりますかね?」って。そうして皆で話し合うこともあります。そこで、ほんのちょっとしたヒントでも掴めたら良いんです。それによって、また新たに書き出せるので。仕事も早く進みます。

 

 

 

 

 

『サマーウォーズ』脚本のウラ話

―――例えば最近の奥寺さんが手がけた脚本では『サマーウォーズ』など、細田監督作品を連想する方も多いと思うのですが、細田監督とのやり取りはどうでした?

アニメ作品は、実写以上に“監督のもの”だと思います。仕事の流れを見ていると、監督が決めなければならない範囲が相当に広いし、プレッシャーもきつそうです。なので、できるだけ監督が何をしたいかということを話し合って確認しました。

 

 

―――では、展開の内容を巡ってバトルなんてことはなかったんですね?

戦うってことは基本ないですね(笑)。特に細田監督は、的を射た意見が多いので、私もそれを受けて、じゃあもっと面白くしようって前向きに進めました。

 

 

―――細かい話ですが、『サマーウォーズ』の内容は最初どのくらいまで固まっていたんですか?

全体のストーリーラインは細田監督が書いています。私は細かい部分と、それを2時間にどうまとめようかというところでしたね。最初の段階では、細田監督が書いたシンプルなあらすじからのスタートでした。そこから徐々に話し合って、書いて、膨らませていきました。

 

 

―――何回も練り直したシーンなどありますか?

最後、家族皆が協力してどう解決するのかっていうのは重要なテーマの部分でもあったので、誰がどんな役割を果たすのか、何稿も書きました。あと、勝負の手段で「花札」を使うというのが決まったのは、けっこうあとだったような。数字に関わるカードゲームっていうのは決まっていたんですけど。最終的にビジュアルでどう見せるかと。

 

 

―――「花札」っていうのは日本的な感じもしてとても印象深かったです。他、アニメ作品を書く上で意識していることは何ですか?

動きを多めにするというのは意識しています。映画やドラマだったら、生の役者さんの芝居をじっくり見せることでシーンが持ったりするんですが、アニメだともう少し画面全体のことを考えないといけない気がします。なので、動きは多めで、短めのシーンを重ねて、飽きがこないようにしています。

 

 

 

 

ドラマや映画の脚本で気を付けていること

―――そこはアニメならではなんですね

作品の種類によって、気を付けなきゃいけないポイントは変わってきますね。テレビドラマだったら、次回の話を見たくなるような展開・終わり方にするとか。

 

 

―――映画とドラマだったらどちらが書きやすいですか?

書きやすさで言ったら2時間のパッケージでまとめられる映画です。ドラマだと途中から“もう少し展開を延ばして”みたいな要求もありますし。ただ、ドラマはドラマで、毎回反響が返って来るので、それを受けてどうしようかって考える楽しさがありますね。なんというかライブ感があります(笑)。

 

 

―――反響を受けて変える場合もあるんですか?

ありますよ。他にも役者さんの芝居を実際に何話か見て変えて行くというのもドラマの楽しさです。この役者さんとこの役者さんの掛け合いが面白いなと思ったら、次回はそこを活かして書いてみるとか。映画の脚本だとそういうのはできませんからね。

 

 

―――へぇ、ある意味自分も視聴者になって、より見たい部分を増やして書けるんですね。ちなみに奥寺さんが、“この役者さん良いな“と思った方は?

もちろんたくさんいますけど、好みとしては、普通の男の人、女の人を演じられる役者さんです。最近お仕事をした方ですと、例えば妻夫木聡さんとか、榮倉奈々さんとかですね。

 

 

―――どんなイメージを持たれました?

作品の内容自体はなかなか過酷な内容だったんですけど、お二人とも“普通の人”を見事に演じてくださったので、見ていて共感できるというか、応援したくなるんですね。

 

 

―――ちなみに今年観た映画の中で印象に残った俳優さんはいますか?

黒沢清監督の『岸辺の旅』を観て、深津さんの演技は良いなあと思いました。本当にそこで暮らしているみたいでした。

 

 

―――映画はけっこう観られるんですか?

はい。最近だと『バクマン』を観ました。やっぱり映画を観て、いろいろなアイデアに触れることは刺激になります。

 

 

―――なるほど。では次回は奥寺さんの好きな映画や、アイデアを得る方法について詳しくお聞きしたいと思います!

 

 

 

(1/4)脚本家 奥寺佐渡子さん 『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』を手がける 脚本家とはどんな方なのか?

(2/4)脚本家 奥寺佐渡子さん 作品づくりは共同作業!『サマーウォーズ』制作秘話!

(3/4)脚本家 奥寺佐渡子さん 「事前準備」と「フィクション」のバランスで作品は面白くなる!?

(4/4)脚本家 奥寺佐渡子さん その世代でしかできない仕事をしなさい

 

■奥寺佐渡子さん脚本作品DVDリリース情報

 
 

Related Post

トレーラー/CM

2017.02.17Fri

大注目のアクション映画『無限の住人』本予告がついに公開!

  今春大注目の映画『無限の住人』の本予告がついに公開となりました! 主演、木村拓哉が演じるのは、永遠の命を与えられた伝説の人斬り万次。 大人気コミックを実写化したこの作品公開前からネット上でかなり話題となっています...
トレーラー/CM

2017.02.04Sat

全国のこじらせ女子たちへ!映画『エイミー、エイミー、エイミー!こじらせシングルライフの抜け出し方』予告編が公開!

  恋愛恐怖症の女子たち必見の映画、『エイミー、エイミー、エイミー!こじらせシングルライフの抜け出し方』の予告編が公開! 「一夫一婦制は悪だ」と教えられて育った主人公は恋愛こじらせ女子…果たして彼女は本当...
トレーラー/CM

2017.01.22Sun

『ペット』スタジオ最新作『SING/シング』、予告編公開!!

    あの大ヒット作『ペット』のスタジオ最新作『SING/シング』の予告編がついに公開! 人生を変えるチャンスをつかむためにオーディションを受けに来た動物たちが今回の主人公。 とにかく歌って、歌って、歌...
トレーラー/CM

2016.09.27Tue

映画『セッション』のデイミアン・チャゼル監督、新作ミュージカル映画『La La Land』

    第41回トロント国際映画祭で観客賞を受賞した話題作、『La La Land』。 売れない女優(エマ・ストーン)としがないジャズピアニスト(ライアン・ゴズリング)、愛と夢を追う二人の姿を、 映画『セ...