『散歩する侵略者』監督 黒沢清 × 原作 前川知大が共感する笑いのメソッド

th_sinryaku-matsuda.jpg

(C)2017『散歩する侵略者』製作委員会

 

—お二人の作品の共通点として、くすっと笑ってしまう部分だったり…ゾッとする部分の絶妙なバランスがあると思うんですが、作品を作る上でそういったことは意識されていますか?

 

黒沢

僕は笑わせることはそんなに意識していません。ゾッとするって言いますか、異様なこと、日常と少し違うことが起こって人々が戸惑う、あるいは恐れるというのは得意でいろいろやるんですけど…。ちょっとした日常の乱れの強弱によって全然違ってきますよね。それが強いと恐怖になり、弱いと笑いになるのかなって気がします。

 

前川

怖いのと笑いって紙一重ですよね。

 

黒沢

紙一重です。

th_sub2-shinryaku.jpg

(C)2017『散歩する侵略者』製作委員会

前川

演劇でも、怖いシリアスなシーンって、ちょっとバランスが崩れるともう笑える感じになる。さらに、すごい緊張感あるシーンのあと、ちょっと緩和するようなことがあると、たいして面白くなくても笑っちゃう。それはほんとに面白くて笑っているんじゃなく、ホッとして笑っているだけなんですよ。舞台は生身の人間が対峙していくので、お客さんには集中して観ていただいていますけど。心理的にリラックスしてもらえないと大嘘がつけない。どんどん変な展開になってっても、お客さんがリラックスして観ていただいていれば、スッと理解してもらえる。ほんとに詐欺師みたいな手法ですけど。そういう点では特に前半に意識的に笑いを作ります。

 

監督 黒沢清 × 原作 前川知大インタビュー(全4回) 】
(1)原作にない侵略シーンを映像化したい!
(2)黒沢清監督は原作のどこに惹かれたのか?
(3)監督 黒沢清 × 原作 前川知大が共感する笑いのメソッド
(4)奪われたくない「概念」は何ですか?

 

 

 

『散歩する侵略者』公開情報

2017年9月9日(土)新宿ピカデリー他にて全国公開

監督:黒沢清

原作:前川知大「散歩する侵略」

脚本:田中幸子 黒沢清

出演:長澤まさみ、松田龍平、高杉真宙、恒松祐里、長谷川博己

公式HP:http://sanpo-movie.jp

 

Related Post

インタビュー

2017.09.09Sat

『散歩する侵略者』奪われたくない「概念」は何ですか?

(C)2017『散歩する侵略者』製作委員会   —今回のキャストは、黒沢監督にとってみなさん初顔合わせの方ですが…撮影されてみて、いかがでしたか? 黒沢 長澤さんは薄々わかってはいたんです...
インタビュー

2017.09.09Sat

『散歩する侵略者』黒沢清監督は原作のどこに惹かれたのか?

(C)2017『散歩する侵略者』製作委員会   —小説版を読まれたときに、とても映画っぽい物語だと思われたと伺ったのですが…監督にとって映画っぽい物語というのは具体的にどういうお話なのでしょう...
インタビュー

2017.09.09Sat

原作にない侵略シーンを映像化したい!『散歩する侵略者』黒沢清監督×原作 前川知大さんインタビュー(全4回)

  (C)2017『散歩する侵略者』製作委員会   『CURE』『回路』『岸辺の旅』『クリーピー 偽りの隣人』など…心の奥底に眠る闇や哀しみをサスペンスフルに描いてきた世界的名手 黒...
トレーラー/CM

2017.02.24Fri

JKの間でで話題奮闘中!甘杉くんって??

  いまJKがSNSで一番拡散しているといっても過言ではない、甘杉くんシリーズ! 学校でのちょっとした出来事を、女子目線で描いています。 甘杉君を演じるのは、若手イケメン俳優の高杉真宙。 かっこいい甘杉君シリーズ、...