「自分と向き合う」をテーマに撮影された映画 「武曲 MUKOKU」熊切和嘉監督インタビュー(4)

th_【完成版JPG】武曲 MUKOKU_本ポスター.jpg

©2017「武曲 MUKOKU」製作委員会

 

キャスト、スタッフが一丸となってその世界観を作り上げた”現代の剣豪”を描く『武曲 MUKOKU』。熊切和嘉監督へのインタビュー最終回では『武曲 MUKOKU』のみどころについてお話を伺いました!

 

 

■「自分と向き合う=自分を斬る」というもうひとつのテーマ

-はじめにこの作品のテーマのひとつとして、主人公・研吾の抱える「父と子の複雑な関係性」を挙げておられましたが、いま、この作品を社会に送り出す意義を感じていたりしますか?

いや、あまりそういうのはないです。でもそういう意味でいうと、「自分と向き合う」みたいなところもテーマではあるので、それは日常生活でも必要なことかなとは思っています。

 

-劇中でも、柄本明さん演じる禅僧・光邑が「自分の弱さを認められない人間」について話すシーンもありましたが、「自分と向き合う」とは、そういう本当の自分を見つめる、自覚するということでしょうか。

ええ、「自分を斬る」ということですかね。やっぱりそれは、主婦の方にでも伝わることなんじゃないかと思って、撮ってみました。

 

-剣の道を極めた者ではなくても、日常生活でも共通のテーマだと。主人公の研吾は、剣の道と父親に複雑な思いを抱え、道を踏み外した部分もあると思いますが。

踏み外していた時は、そこは逃げていたんじゃないですかね。最後は「向き合った末に」という。

 

 

 

■とにかく圧倒的な何かを見せられると思っています

-激しく緊張感たっぷりの格闘シーンもこの映画の魅力のひとつです。研吾とその若きライバル・融が対決するシーンは何度かありますが、同じ2人の対決でも、「自分と向き合う」過程が描かれるように、それぞれ意味合いが違うというのも印象的でした。

そうですね。

th_武曲 MUKOKU_サブ3.jpg

©2017「武曲 MUKOKU」製作委員会

 

-とにかく迫力のあるシーンが満載ですが、特に格闘シーンの撮影現場は、鬼気迫るものがあったのではないでしょうか?

俳優は満身創痍で大変だったと思いますし、スタッフもみんな大変だったと思います。僕は、はしゃいでいるようなところもありましたけど(笑)。

 

-監督だけは楽しかった!?

ああいう格闘シーンっていうのは、意外と変な迷いは生まれないんです。それよりもある意味、地味なシーンのほうが、芝居で迷ったりすることもありますし。その点、あそこは「もう、やるしかない」というようなところもあるので。

th_メイキング_52A7856.jpg

©2017「武曲 MUKOKU」製作委員会

 

-勢いを感じる迫力のシーンが続き、そして感動のラストに向かいます。少し話が逸れますが、映画には希望が持てるラスト、絶望するラストなど、さまざまな終わり方がありますが、監督としてはどっちにしたいという方針などありますか?

僕は絶対的に、それはどっちもアリだと思います。絶望を描いたものを観たことで希望を生じる人もいると思うし、だからそれは作り手が信じきれる方を取ればいいんだと思います。そこで希望を信じきれなければ、無理に希望にする必要はないと思いますし、希望を信じきれたならば、希望を描けばいいと思います。まあその2つじゃないですし、もっと客観的なものもあると思いますし。

 

-たとえば誰か特定の人や、こんなタイプの人に見て欲しいというのはありますか?

男の人は何か刺さるものがあるのかなと思います。かといって、女の人にも観ていただきたいですし、色んな人に観てほしいですね!

 

-では最後に、劇場に足を運ばれる方、弊サイト「Filmers」の読者に、メッセージをいただけますでしょうか。

『武曲 MUKOKU』という漢字のタイトルで、もしかして堅苦しいのかなとか、古臭いのかなと思われる方もいるかもしれませんが、全然そんなことはなくて、いまを生きている人たちの話なので、きっと共感してもらえると思います。とにかく圧倒的な何かを見せられると思っていますので、ぜひ映画館で体感してください。

 

 

【熊切和嘉監督インタビュー】

(1)綾野剛が肉体改造して表現する父と子の確執
(2) 監督が「完璧」と語る「武曲MUKOKU」のキャスティング

 

『武曲 MUKOKU』公開情報 6月3日全国ロードショー

監督:熊切和嘉

原作:藤沢周『武曲』(文春文庫)

出演:綾野剛 村上虹郎 前田敦子 風吹ジュン 小林薫 柄本明

公式サイト http://mukoku.com/

 

Related Post

インタビュー

2017.06.02Fri

主題歌をオファーした時の偶然 「武曲 MUKOKU」熊切和嘉監督インタビュー(3)

©2017「武曲 MUKOKU」製作委員会    “現代の侍の決闘映画”ともいうべき『武曲 MUKOKU』では、決闘シーンをはじめとした緊迫感に満ちた映像も魅力のひとつ。そこ...
インタビュー

2017.06.01Thu

監督が「完璧」と語る「武曲 MUKOKU」のキャスティング 熊切和嘉監督インタビュー(2)

©2017「武曲 MUKOKU」製作委員会   父親とのある事件から酒浸りの日々を送る主人公・矢田部研吾。彼の前に現れたいまどきの高校生・羽田融(はだ・とおる)は、実は本人も知らない剣の才能の持ち主だった――...
インタビュー

2017.05.31Wed

綾野剛が肉体改造して表現する父と子の確執『武曲 MUKOKU』熊切和嘉監督インタビュー(1)

©2017「武曲 MUKOKU」製作委員会 矢田部研吾(綾野剛)は、幼い頃から剣道の達人だった父(小林薫)に鍛えられ、その世界では一目置かれる存在となった。しかし、父との「ある事件」から研吾は生きる気力を失い、酒に溺れる...
インタビュー

2016.09.17Sat

殺人犯を疑われる3人がそれぞれに抱える『怒り』

手配写真が公開され、人々の胸に浮かんだ容疑者は3人。優馬(妻夫木聡)が新宿で出会った無職の男・大西直人(綾野剛)。千葉の漁協にふらりと現れ、愛子(宮﨑あおい)と同棲を始める田代哲也(松山ケンイチ)。泉(広瀬すず)が沖縄の無人島で出会...