思った以上にうまく行った、染谷将太演じる二海堂 『3月のライオン』大友啓史監督インタビュー

th_3lion-kiriyama.jpg

主人公の桐山零役・神木隆之介さんをはじめ、佐々木蔵之介さん、伊藤英明さん、豊川悦司さん、そして特殊メイクで臨んだ染谷将太さんたちが演じるプロの「棋士」の濃いキャラクターも、この作品の魅力です。第2回では、棋士を演じたキャストについて詳しく伺いました!

 

 

後藤を演じる伊藤英明はじめ棋士役には、とにかく将棋をどんどんやってもらった

th_3lion-gotoh.jpg

-棋士という生き方は一般人からするとちょっと理解を越えた存在で、特に伊藤英明さん演じる後藤は、激しくてムチャクチャといってもいいほどのキャラクターです。

でもかっこいいよね。

 

-確かに!

だからちょっとかっこよく描きすぎている感じはあるけどね。将棋会館にも何度も行きましたが、あんなかっこいい人達はなかなかいないから(笑)。でも、僕が感じた棋士たちは、どこかにああいう側面を持ってる気がするんですよね。勝負師の凄味をね。

 

-取材を重ねてリアルな棋士たちを知ったうえで、その役作りに関して、俳優陣とはどんなお話をされましたか?

基本的には、将棋をどんどん指してほしいということです。棋士になる人たちというのは、それこそ子供の頃から将棋道場に通ったりして将棋の駒に触れてきた人たちだから、駒の扱いが一般の人と全然違うんですよ。持ち方とか扱い、手つきも全然違う。

th_OKDSC02893.jpg

だからそこはやはり本当の棋士に見えるように、将棋の駒に馴染んでもらわなきゃいけないので、とにかく練習してもらいました。棋士をやる人たちは、“マイ駒”を持ってもらって、実際に将棋の先生に付いてもらって、とにかく将棋に馴染んでもらうという時間を作ってもらうこと。それに尽きましたね。

 

-確かに、それぞれ盤への駒の置き方も違い、棋士としての個性が現れていました!

 

 

■キャストとして早く決まったのは神木隆之介と佐々木蔵之介の2

 

-気性の激しい「後藤」に対して、「島田」は闘志を内に秘めた静かな棋士です。演じた佐々木蔵之介さんは、実は原作でもモデルだったとか! それは、あとから分かったのですか?

あとからです。ただ、皆さんが熱望しているキャスティングは何となく分かっていたんですよ。そこに媚びるつもりはまったくなかったけど、キャストとして早く決まったのは、零には神木くんと、島田には蔵之介さん、この2人なんです。

th_3lion-shimada.jpg

この2人が決まることが「軸」となり、他のキャスティングのバランスを考えられるようになっていきました。本当にピッタリというか、お客さんから見てもこの人に演じて欲しいという役者だろうし、僕の方から見ても、蔵之介さんは仕事をしてみたい役者の筆頭だったし、ルックスも原作のイメージをうまく受け止めてくれて。望むべき一番いいキャスティングだったんじゃないかな。

 

 

■染谷将太演じる「二海堂」は、思った以上にうまく行った

 

-ご自身が演出したキャラクターの中で、お気に入りの登場人物はいますか?

それぞれみんな大好きなんだけど、思った以上にうまく行ったなと思うのは二海堂かな。

th_3lion-nikaidou.jpg

ストイックな棋士たちの中で緩急が付くというか、彼はちょっと笑わせてくれる。棋士たちを演じたみなさんがストイックでナチュラルな芝居を繰り広げている中で、彼一人が特殊造形で、分厚いお面をかぶって芝居しているようなものだから。でも設定上は、明日死んでしまうかもしれない重い病気を小さい頃から背負っている棋士。明日死ぬかもしれないってことは、とにかく今を全力で一生懸命生きている人物だっていうことで、少し芝居も大きくしても平気だよって伝えて。

th_OKDSC05646+.jpg

他のキャラクターがストイックに真面目にやっているだけに、全体のバランスの中では二海堂パートが微笑ましく感じるパートになってくれて、そういう意味ではすごく良いキャラクターになりましたね。

 

-暑苦しいぐらいに楽しそうでした! 誰だか分からないぐらいの特殊メイクもすごいです…!

僕は最初から特殊メイクされた染谷くんしかほぼ見てないから、打ち上げで染谷くんと会っても「誰だよ?」って分かんなくなるぐらいで(笑)。「あの太ったいい役者、うちの事務所でマネジメントさせてよ」なんて冗談で言ったりしていましたね(笑)。

 

『3月のライオン』大友啓史監督インタビュー(全4回)】

(1)幼い頃からプロだった神木隆之介だからハマる役
(2)思った以上にうまく行った染谷将太演じる二海堂
(3)有村架純が演じることで膨らむ原作イメージがある
(4)『3月のライオン』は向田邦子作品のような魅力がある

 

『3月のライオン』公開情報

【前編】 3月18日(土)【後編】 4月22日(土)2部作・全国ロードショー

監督:大友啓史

原作:羽海野チカ『3月のライオン』(白泉社刊・ヤングアニマル連載)

出演:神木隆之介 有村架純 倉科カナ 染谷将太 清原果耶 佐々木蔵之介 加瀬亮 伊勢谷友介 前田吟 高橋一生 岩松了 斉木しげる 中村倫也 尾上寛之 奥野瑛太 甲本雅裕 新津ちせ 板谷由夏 伊藤英明/豊川悦司

公式HP:http://www.3lion-movie.com/

 

Related Post

インタビュー

2017.03.26Sun

『3月のライオン』は向田邦子作品のような魅力がある 『3月のライオン』大友啓史監督インタビュー

連載中ということもあり、この物語のラストは誰も知りません。原作者の羽海野チカさんが考えていたラストとそこに至るエピソードのいくつかを受け取った大友監督は、羽海野さんと何度かやり取りをしながら、映画『3月のライオン』をひとつの新しい物...
インタビュー

2017.03.25Sat

有村架純が演じることで膨らむ原作イメージ 『3月のライオン』大友啓史監督インタビュー

桐山零の成長を軸に丁寧に再構築されたこの映画では、原作ではそれほど描かれて来なかった幸田家の人々もまた、丁寧に描かれます。そこには監督の思いが込められていました。 豊川悦司さん演じる幸田柾近は、桐山零の養父であり将棋の師匠でもある...
インタビュー

2017.03.19Sun

幼い頃からプロだった神木隆之介だからハマる役 『3月のライオン』大友啓史監督インタビュー

第18回手塚治虫文化賞マンガ大賞をはじめ数々の賞に輝く羽海野チカによる国民的人気コミック「3月のライオン」(ヤングアニマルコミックス*連載中/12巻まで発売中2017.3現在)が待望の実写化! 脚本・監督には、TVドラマ『ちゅらさん...
インタビュー

2016.08.22Mon

8.26公開『君の名は。』新海誠監督インタビュー最終回/強烈な「ロマンチック・ラブ」に憧れがあるんだと思います...

『秒速5センチメートル』、『言の葉の庭』など、男女の心を繊細に映し出す作品を生み出し、国際的にも注目される新海誠監督。最終回の今回は、新海誠監督の世界観、それを生み出したものについて詳しく伺います!     ...