結構、生活をおろそかにしていたんです『この世界の片隅に』のんさんインタビュー

th_konoseka-sb5_0448.jpg

(C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

 

11/12公開『この世界の片隅に』のんさんインタビュー第2弾(*第1弾→ 普通に生きて行くことがすごく幸せ )。戦時下で暮らす人々の日常が丁寧に描かれている本作。主人公・すずの暮らしぶりに、のんさんもたくさん影響を受けたそうで・・・

 

◆すずにならい、浴衣をもんぺにリメイク!

――戦争というものは、ドラマなどにはネガティブな要素として入ることが多いですが、この作品は戦争という背景でありながら、もんぺを切り取って裁縫するような日常のシーンを丁寧に撮っています。ブログ(http://lineblog.me/non_official/archives/11061572.html)を拝見したら、着ている浴衣を「すずさんに倣って“もんぺ”にリメイクしよう」とおっしゃっていましたが。

そうですね、「もんぺ作りたい」と思って、作りました! あの縦縞の浴衣で。

 

th_non010-b.jpg

 

――すごい! ところでそのもんぺは、ふだん履くのですか?

履いてないですよー。ここぞというときに履こうと思って!

 

――「ここぞ」とは、パーティ的なところでしょうか(笑)?

そうですね、ここぞというときに。

 

――お裁縫以外にも、ごはんのシーンもありましたね。

そうですね、楠公飯(なんこうめし)とか。

 

――節米料理として戦時中に推奨されたという楠公飯は、劇中でも「不味い!」と話題でしたが。

はい(笑)。

 

――でもほかの、サツマイモと山菜のおかゆとかは、ある意味ロハスな感じで美味しそうでしたが、そういった劇中のごはんを作ってみたりは?

あのごはんは食べたいって思ってるんですけど、作ってないですね…。作りたい! 楠公飯!

 

――楠公飯は難しそうですね。ところでのんさんは、お料理はされるんですか?

料理はします。小中学生のときとか、親が共働きで、私は長女なので作んなくちゃいけなくて、ごはん当番でした。今でもたまに作ります!

 

――映画に出ることで、日常のごはんを作ったりすることの大事さがわかった?

そうですね。ごはんを食べているときの幸せな感覚がわかりました。今までポテトチップスとかが大好物だったんですけど、「ああ、ごはんがおいしい!」みたいな。

 

――それはごはんがわりにポテチを食べていたということですか(笑)?

最近はやってないです! 高校生の頃とか。それから我慢してそういうのはやらないようにして、ごほうびみたいにしてました。

 

――ポテチを?

はい。「ああ、食べれる…」って(笑)。

 

 

◆「生活の才能がない」と自分を評するのんさん

――この作品にふれて、「普通に生きていくっていうことが、すごく幸せなことなんだと感じた」とおっしゃっていましたが、のんさんはふだんはどんな暮らしをしていますか?

けっこう生活を疎かにしていたんですよ。あんまり才能がなくて。生活するっていうことの。

 

――生活するのに才能がいるとは(笑)。

1日3食ちゃんと食べるとか、朝起きてごはん作って洗濯したりとか、ちゃんと毎日の営みとしてやるっていうのが…、とても苦手で。

 

――(笑)

「仕事がちゃんとできればいい」って思ってて。で、生活の才能がないから、こういう仕事をやってるんだって思って、疎かにしてたんですけど。でもこの作品をやってから、お洗濯したりごはん作るのが楽しくなってきて。

 

――ブームが来ましたか!

はい!

 

――では「生活」以外は何をしていますか?

ギターを弾いたり、洋服作ったり、絵を描いたりします。

 

――主婦ではなく芸術家タイプなんですね。

その面で憧れますね、すずさんに。18歳で結婚して、奥さんの務めを頑張ってるっていう。

 

 

ギターを弾いたり、洋服を作ったり絵を描いたり…そんなクリエイター気質の女優のんさんは、戦時下の主婦であるすずをどのように演じたのでしょうか? 次回は苦労した「広島弁」と「役作り」について伺います。

 

【のんさんインタビュー(全4回)】

(予告編 )

■『この世界の片隅に』公開情報
2016年11月12日(土) 全国ロードショー
原作:こうの史代『この世界の片隅に』(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 牛山茂 新谷真弓/澁谷天外(特別出演)
音楽:コトリンゴ
公式サイト:http://konosekai.jp/

Related Post

インタビュー

2016.11.07Mon

やっぱり現場ってたのしいなって思いました 『この世界の片隅に』のんさんインタビュー

アニメ映画の主演を務めるのは初めてだというのんさん。アフレコ現場では苦労したこともたくさんあるぶん、現場の一体感も格別だったのだとか!   ◆表情や動きで表現していたものを、ぜんぶ声に盛り込まないと… ...
インタビュー

2016.11.06Sun

苦労した広島弁のニュアンス『この世界の片隅に』のんさんインタビュー

(C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会 作品の舞台が広島・呉のため登場人物は全員広島弁。しかも、広島市と呉市では微妙にニュアンスが違い、アフレコ時には話し合いを重ね方言のルールを決めていったのだとか。兵庫県出身で...
インタビュー

2016.11.04Fri

普通に生きて行くことがすごく幸せ 『この世界の片隅に』のんさんインタビュー

(C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会   1944年2月。18歳のすずは突然の縁談で軍港の街・広島県呉市にお嫁にいくことに…。戦争が色濃く影を落とす見知らぬ土地で、健気に前向きに日々を...