HIRO×別所哲也の新プロジェクト「シネマファイターズ」始動!

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2016(SSFF&ASIA)の各部門の受賞作品がすべて発表されたのち…ステージ登場したのはSSFF&ASIA代表・別所哲也さん、映画監督の河瀬直美さん、そして…EXILEなどが所属するLDH代表・HIROさん! 

th_ssff101.jpg

果たして…何が語られるのか?

 

 

■HIROと別所哲也が新プロジェクト「シネマファイターズ」始動!

th_ssff103.jpg

「シネマファイターズ」はEXILE、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、E-girlsらの楽曲の作詞を手掛ける小竹正人氏の世界観を具現化する新しい音楽と映像のコラボレーション。5人のシネマファイターズ=映画監督に、その音楽にインスパイアされた短編映画を作ってもらうというプロジェクト。その先陣を切るのが、先日のカンヌ映画祭で短編部門、シネフォンダシオン部門で審査員長を務めた河瀬直美監督。別所さんは、このプロジェクトのクリエイティブディレクターを務める。

 

5人のファイターズの1人に選ばれた河瀬監督は…「もう既に映像が浮かんでいるので、準備を始めています」と語り、撮影場所として自身の地元・奈良の母校である一条高校を選んだことを明かしました。さらに「映像には(寂しいこととか)そういうものをポジティブに変えていく力があると思うんです。音楽だけではなくてショートフィルムでも、世界を明るく笑顔にしていきたいなと思います」と語りました。

 

そして、自身が代表を務めるLDHのメンバーも出演するかどうか尋ねられたHIROさんは「そうですね。エグザイルファミリーも出演させていただいて、いろんな監督さんに撮っていただきたいと思っているので、楽しみにしていただきたいと思います」と語った。「5人のすばらしい才能を持った映画監督に、小竹正人氏の世界観をショートフィルムを通して表現していただけたら」と期待を込めてコメント。河瀬監督以外の4人のファイターたちの名前は明かされませんでしたが…今後の発表、展開が楽しみなプロジェクトです。

 

 

 

 

■SSFFは26日まで東京・横浜で開催中!

アワード発表のほか、ショートフィルムの上映もあり、大盛況に終わった「SSFF&ASIAアワード2016」。閉会にあたり代表の別所哲也さんは、18回目を迎えられたことに感謝の言葉を述べた上で「長編映画にももちろん素晴らしい作品はたくさんあるのですが、映画は長さではない。短編映画に凝縮された素晴らしい映画の未来を、皆さんと一緒に育てていけたら」と思いを語りました。

 

th_ssff105.jpg

 

SSFFは6月26日(日)まで、東京のシダックス・カルチャーホール、iTSCOM STUDIO & HALL二子玉川ライズ、横浜のブリリア ショートショート シアターで開催するほか、9月には大阪での開催も決まっています。短い時間の中に世界がギュッとつまったショートフィルムの魅力を感じに、ぜひ足を運んでみては? 詳しい上映スケジュールはこちらまで!

■公式HP:http://www.shortshorts.org/

 

 

Related Post

コンペティション

2016.06.18Sat

1億円プレイヤーが早く出て欲しい! テリー伊藤が熱っぽく語った...ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2016 アワードセレモニーレポート(後編)

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2016(SSFF&ASIA)オフィシャルコンペティションの応募数は、インターナショナル部門=4314作品、アジア・インターナショナル部門=807作品、ジャパン部門=344作...
コンペティション

2016.06.16Thu

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2016 アワードセレモニーレポート(前編)

華やかなレッドカーペットイベントのあとは…おまちかね!アワードセレモニーの開幕です。順次、各部門の受賞作品が発表されてゆきます。Filmersでは前編・後編に分けてご紹介してゆきます。     ■...
コンペティション

2016.06.14Tue

日本から世界へ!ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2016 レッドカーペットイベントレポート

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2016(SSFF&ASIA)のアワードセレモニーが6月13日(月)東京・明治神宮会館で行なわれました。SSFFは、毎年6月に開催されるアジア最大級の国際短編映画祭。1999...
インタビュー

2015.10.23Fri

ショートフィルムの時代に生まれたプロジェクト「旅もじゃ」って? 『ショートショート フィルムフェスティバル & アジア』代表 別所哲也さん(4/4)

ショートフィルムのための映画館「ブリリア ショートショート シアター」が作られるまでの紆余曲折から、別所さんの想う良い映画について語られた前回のインタビュー。最終回は…ショートフィルムの未来について…そし...