間違えない恋愛ってあるの? 『ピースオブケイク』田口トモロヲ監督(4/4)

th_taguchiDSC02123.jpg

実は男も含めて、この世をもがきながら生きる皆に当てはまる物語だった『ピースオブケイク』。そこで最後のインタビューでは、田口監督に、この入り組んだ現代の ”恋愛ダンジョン” をどう生き抜いていけばいいか、ほぼ恋愛相談のつもりでお聞きしました!

 

 

 

昔の方が恋愛においては混とんとしていた

―――監督はこの作品で描かれている「20代の恋愛」に対してギャップは感じましたか?

まあ僕の20代の頃とは時代が違うので、そこはジェネレーションギャップみたいなことは感じました。

 

 

―――どんなところに違いを感じました?

自分の頃はもっと暗かったかなと思います。こういう言い方はなんですけど、こんなポップな恋愛ではなかったのかなと思います。

 

 

―――いまのほうが、恋愛というものがオープンということでしょうか?

う~ん、例えばこの作品の話でなら…友人の1人にゲイの人がいるとか、そういうキャラクターだったり…一番最初に出てくるDVというテーマだったりとかですね。当時は、そういう言葉すら語られてなかったし、いろんなキャラクターを上手くジャンル分けするような言葉もなかったので、その分混沌とした状態だった気がします。

 

 

 

恋愛の苦しみは普遍的

―――では、今の20代の方が恋愛で考えると生きやすい時代なんでしょうか?

いや、そこはやっぱり20代って、自分の感情をコントロールするのが難しい時期で、自分が思っていることと世の中の価値観のズレを大きく感じる年代なので、外的なスタイルが変化しただけで、その息苦しさは普遍的に変わらないと思います。

 

th_view_image-1.php.jpg

 

―――なるほど。いつの時代になっても恋愛は苦しいものなんですね

そうですね。僕もこれを撮りながら、自分の20代の頃の恋愛を思い出すのはイヤでしたから。今、ようやく年齢を重ねてその苦しんだ時代が終わったかなって感じがしていたのですが、撮影していると、どうしてもあのささくれだった感情を思い出さないといけなかったですね。そうだよな~って(笑)。

 

 

 

■『失敗』も人生を楽しんでいる証

―――作中で志乃(多部未華子)がよく「間違えないように」という言葉を呟いていました。間違えない恋愛をアドバイスするとしたら?

僕が言えるのは、失敗しないようになんて無理なんだから、失敗してもいいじゃないですかってことですね。その経験は、後で振り返ってみれば、人生においてめちゃくちゃ良いネタなんですよ。イコール思い出づくりです。失敗の数だけ人として大きくなれるのかもしれないし、もっと客観的に観れば人生を楽しめていることになるのかなと思います。

 

 

―――たとえつらい経験でも楽しめたことになる?

人生は楽しみも苦しみもセットなので、そういう意味で、いろんな感情を持てたというのは、より人生を謳歌できたことになると思います。

 

 

―――そう思うとちょっと気が楽になりますね

いろんな経験ができるのはラッキーだと思いますよ。だからどんどん失敗しましょうよ、寄り道しましょうよっていう。それでいいと思いますね。

 

 

―――最後にあらためて、読者にメッセージをお願いします

この映画を作り上げるときに、脚本を書いた向井くんと話し合ったのは、どんな恋愛も肯定したいねってことでした。人それぞれにそれぞれのケースがある。この話も決してシンデレラストーリではなくて、見た人達が、自分が直結しているものに何か繋がりを感じて、その気持ちを現実のヒントに持ち帰ってくれるといいなと思います!

 

(1/4)『ピースオブケイク』田口トモロヲ監督 この話は、恋愛版の『仁義なき戦い』だ!

(2/4)『ピースオブケイク』田口トモロヲ監督 マンガと実写の違いを意識しました

(3/4)『ピースオブケイク』田口トモロヲ監督 すぐに体を許す女の子を理解する

(4/4)『ピースオブケイク』田口トモロヲ監督 間違えない恋愛ってあるの?

 

■「ピース オブ ケイク」情報

*Blu-ray&DVD 2月2日発売

監督:田口トモロヲ

脚本:向井康介

音楽:大友良英

出演:多部未華子、綾野剛、松坂桃李、木村文乃、光宗薫

発売元:ハピネット/パルコ

販売元:ハピネット

(C)2015 ジョージ朝倉/祥伝社/「ピース オブ ケイク」製作委員会

公式サイト:http://pieceofcake-movie.jp/

Related Post

インタビュー

2016.09.17Sat

殺人犯を疑われる3人がそれぞれに抱える『怒り』

手配写真が公開され、人々の胸に浮かんだ容疑者は3人。優馬(妻夫木聡)が新宿で出会った無職の男・大西直人(綾野剛)。千葉の漁協にふらりと現れ、愛子(宮﨑あおい)と同棲を始める田代哲也(松山ケンイチ)。泉(広瀬すず)が沖縄の無人島で出会...
トレーラー/CM

2016.06.10Fri

お笑い芸人コンビ・ピース又吉直樹の芥川賞受賞作品「火花」がNetflixでドラマ化!

昨年、お笑い芸人コンビ・ピースの又吉直樹が処女作でありながら、タレントやお笑い芸人として初めて芥川賞を受賞した作品「火花」がNetflixで早くもドラマ化、放送開始! キャストに林遣都、波岡一喜、門脇麦など実力派俳優を迎え、お笑いの話...
インタビュー

2016.03.03Thu

すぐに体を許す女の子を理解する 『ピースオブケイク』田口トモロヲ監督(3/4)

今回は、田口監督自身の20代の恋愛についてお聞きしつつ、本作のキャラクターに対する想いについてお聞きしました。すぐに体を許してしまうタイプの女性・志乃(多部未華子)のことを理解するためのヒントについても語っていただきました。 &n...
インタビュー

2016.02.17Wed

マンガと実写の違いを意識しました 『ピースオブケイク』田口トモロヲ監督(2/4)

恋愛版『仁義なき戦い』…田口トモロヲ監督がそう捉えて撮影した25歳女の恋愛を描いた『ピースオブケイク』。第1回目のインタビューでは、監督と本作との出会いについて語って頂きました。今回のインタビューでは、マンガが原作のス...