テーマがないことがテーマなんです 「俳優 亀岡拓次」横浜聡子監督(1/4)

今回のインタビューは1月30日(土)全国ロードショーを迎えた『俳優 亀岡拓次』の横浜聡子監督。

 

 

th_IMG_4940.jpg

(カメラ横で腰をかがめる横濱聡子監督)

 

“脇役が主役の物語”…『俳優 亀岡拓次』。戌井昭人さんの小説を原作にした本作の主人公 亀岡拓次は、お酒が趣味の37歳独身男性という…あまりにも主人公っぽくない人物。しかし、本業の俳優では、どんな脇役も淡々と着実にこなしてくれる、頼れる存在。良い意味でも悪い意味でも欲のない亀岡には、時々、神からの贈り物とも言うべき「奇跡的演技」が舞い降りるのです!

 

 

th_『俳優 亀岡拓次』サブ1.jpg

 

 

そこで第一回目のインタビューではまず…作品の見どころ、そして「そもそも亀岡拓次とは何者なのか」についてお聞きしました。

 

 

 

■見どころは“素”に近い安田顕!?

―――脇役が主役の物語ですが、ずばり見どころはどんなところでしょう?

今回、亀岡拓次役は安田顕さんが演じています。安田さんは、これまでいろんな役を演じられてますが、この亀岡拓次という人物は、安田さんの素の部分が見え隠れしてるのではないかと思ってまして、そこが1つの見どころでしょうか。

 

 

―――確かに「TEAM NACS」をはじめ、いろんな役を演じている安田さんですが、そんな中で“素”に近い部分が見られるというのは楽しみですね

お芝居なのか素なのか、今でもはっきりわからないんです。すごく良い感じに力の抜けた安田さんが映っていると思います。そこは皆さんにも楽しんで欲しいです。

 

 

―――もともと安田さんとは知りあいだったんですか?

いえ、この映画で関わるまでは面識はなかったです。キッカケは映画のプロデューサーが安田さんという俳優の存在を教えてくれたことです。

 

 

―――安田さんのどんなところに魅力を感じました?

安田さんが出ている作品をいろいろ観たんですけど、色の付いてない役者さんだなという印象でした。それで、“このかたが演じてくれたら亀岡の可能性が広がりそうだな”と思いましたね!

 

 

th_IMG_6985.jpg

(安田顕さんと横濱監督。デート中のようにも見えますが…撮影現場で演出をしているワンシーンです)

 

 

 

■テーマがないのがテーマ!?

―――作品としてはどんなテーマがあるんでしょうか?

う~ん、それは難しいですね(笑)。亀岡という人物自体が、人生において大きな目標を掲げるというのがないので…この映画自体も“テーマがないことがテーマ”なんですよね。

 

 

―――テーマがないのがテーマ…それは確かに、この映画にふさわしいですね

本当に、ただ亀岡拓次という人間が生きている様をとにかく見つめるという…そういう映画だと思います。多分、映画を観た人の人生を大きく変えるとか、そういうものではないかもしれないです(笑)。

 

 

―――見ている方も良い意味で気楽に観られるかもしれませんね

すごく肩の力を抜いて見られる映画だと思います。亀岡本人も、まわりに流されることなく、常に自分に流れている時間の中で生きている人なので…映画を観るお客様にも、肩肘張らない、亀岡のような生き方もいいなと思っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

■自分の色がどうとか、そもそも意識しない!それが「亀岡拓次」

―――あらためて、監督が思う亀岡拓次の人物像は?

実は亀岡の人物像については、もともと「こういう人間だ」とはっきり決めていなかったんです。俳優という職業ですし、無色透明な人物でいて欲しくて。きっと「亀岡拓次」という人間は、演じる人によって全然違うキャラクターになると思います。しかも、どれが良いとか悪いとかはなくて、正解がないのが「亀岡拓次」なんだろうなと思います。

 

 

―――亀岡という人物のことがわかったような、逆にわからなくなったような不思議な感じです

極端な言い方をしましたが、「亀岡拓次」を捉えるときは、それぐらいの自由度があったほうが面白いかなと思います。

 

 

―――亀岡の性格について、無色透明と仰っていましたが、亀岡は、あえて自分で色を消しているんですか?

色を出すとか出さないとか…そもそも、そういうことすら意識していないのかなと思います。余計なことは考えずに、その時その時、監督から言われたことをただ一生懸命やるだけという。

 

 

―――なるほど…もう亀岡がどんなやつなのかは、映画を観て自分の目で確かめるしかないですね

 

 

(1/4)『俳優 亀岡拓次』横濱聡子監督 テーマがないことがテーマなんです

(2/4)『俳優 亀岡拓次』横濱聡子監督 亀岡拓次の生き方はカッコいい

(3/4)『俳優 亀岡拓次』横濱聡子監督 役者へのリクエストは”何もしないでください”

(4/4)『俳優 亀岡拓次』横濱聡子監督 奇跡が舞い降りる人の条件とは?

 

■「俳優 亀岡拓次」情報

*1月30日(土)テアトル新宿ほか全国ロードショー

監督・脚本:横浜聡子

原作:戌井昭人「俳優・亀岡拓次」(フォイル刊)

出演:安田顕、麻生久美子、宇野祥平、新井浩文、染谷将太、浅香航大、杉田かおる、工藤夕貴、三田佳子、山﨑努

音楽:大友良英

協力:文藝春秋(「俳優・亀岡拓次」文春文庫刊/「のろい男 俳優・亀岡拓次」文藝春秋刊)

製作:『俳優 亀岡拓次』製作委員会

配給:日活

公式サイト:http://kametaku.com/

(C)2016『俳優 亀岡拓次』製作委員会

Related Post

トレーラー/CM

2017.02.17Fri

大注目のアクション映画『無限の住人』本予告がついに公開!

  今春大注目の映画『無限の住人』の本予告がついに公開となりました! 主演、木村拓哉が演じるのは、永遠の命を与えられた伝説の人斬り万次。 大人気コミックを実写化したこの作品公開前からネット上でかなり話題となっています...
トレーラー/CM

2017.02.04Sat

全国のこじらせ女子たちへ!映画『エイミー、エイミー、エイミー!こじらせシングルライフの抜け出し方』予告編が公開!

  恋愛恐怖症の女子たち必見の映画、『エイミー、エイミー、エイミー!こじらせシングルライフの抜け出し方』の予告編が公開! 「一夫一婦制は悪だ」と教えられて育った主人公は恋愛こじらせ女子…果たして彼女は本当...
トレーラー/CM

2017.01.22Sun

『ペット』スタジオ最新作『SING/シング』、予告編公開!!

    あの大ヒット作『ペット』のスタジオ最新作『SING/シング』の予告編がついに公開! 人生を変えるチャンスをつかむためにオーディションを受けに来た動物たちが今回の主人公。 とにかく歌って、歌って、歌...
トレーラー/CM

2016.09.27Tue

映画『セッション』のデイミアン・チャゼル監督、新作ミュージカル映画『La La Land』

    第41回トロント国際映画祭で観客賞を受賞した話題作、『La La Land』。 売れない女優(エマ・ストーン)としがないジャズピアニスト(ライアン・ゴズリング)、愛と夢を追う二人の姿を、 映画『セ...