斎藤工への出演オファーはLINEだった!『虎影』西村喜廣監督(1/4)

th_IMG_4812.jpg

今回のインタビューは…『進撃の巨人』や『新ゴジラ』などの特殊造型プロデューサーとしても知られる西村喜廣監督。そんな西村監督が家族で楽しめる“本格忍者活劇”として撮ったのが『虎影』。「抱かれたい男ランキング」の常連俳優/斎藤工さんを主演に迎え、最強の元忍者が愛する家族を守るため再び刀を抜き、命懸けの財宝争奪バトルロイヤルに巻き込まれていく物語です。

 

今回は…『虎影』のブルーレイ&DVDが2016年1月6日に発売されるとのことで、あらためて作品に込められたテーマや見どころについてお聞きしました!斎藤工さんとのウラ話も満載です!

 

 

 

念願だった「忍者」と「家族」をテーマにした映画

―――今回なぜ「忍者」の映画を撮ろうと思ったんですか?

もともと僕は…スプラッターとかホラーとかR-15以上の指定がかかるような、そういう映画ばっかり撮ってたんです。そんな中で今回は、アクションもので、なおかつ、より多くの人が楽しめるものを撮りたかったというのがあって…「忍者」かなぁと…それから、テーマとして「家族」ものをやりたいというのもありました。

 

―――西村監督にとっては念願のテーマだったんですね

そうですね。他にも、僕にとってはいろいろ初のことも多かったです。今までは女性の主役しか撮ったことがなかったんですけど、今回は初めて男性が主役でしたし…

 

―――斎藤工さんですね!

プロットを書いている最中に、主役を誰にしようかなって思った瞬間、パッと斎藤工しか思いつかなかったんです。そのあとすぐ、“よし、工(たくみ)に連絡しよう!”と思ってLINEのメッセージで“こういう映画を企画しているんだけど出ない? 主役は工しか考えられない!“って送ったんです。

th_tora_in_main1.jpg

 

 

■斎藤工は本当に真面目な青年だなと思いました

―――ラインで頼んだんですか?

そうLINEで(笑)。そしたらすぐに「やります!」って返ってきたの。

 

―――返事はどのくらいで来たんですか?

もうね、1分ぐらい(笑)。そのあとの脚本は、工をイメージして当て書きした感じですね。

 

―――1分って早いですね! 知り合われて長いんですか?

けっこう前からの仲です。7、8年前ぐらいかな。『赤んぼ少女』っていう楳図かずお先生の作品を映画化したときに、僕は特殊メイクや造型を担当していたんですけど、そこに工も出てたんです。

 

―――それがキッカケだったんですね

はい。工は主人公を助ける男の子の役で、話の途中で腕が切れちゃうんですけど…そこで僕が、腕がないことを上手く表現するために“斎藤くん、腕をちょっと後ろの方に曲げといて”ってお願いしたんです。

 

―――アドバイスしたわけですね

そしたら工は、撮影中だけじゃなくて、休憩時間もずっと腕を後ろに曲げてるんですよ(笑)。“いや、齋藤くん、休憩中は元に戻していいんだよ”って思わずつっこんじゃいましたけど…

 

―――それで齋藤さんへの印象が強く残ったんですね

本当に真面目な青年だなと思いました。映画もかなり好きですし。多分僕よりもすごい量の映画を見ていると思います。だから今回の映画もですけど、ストーリーに対する理解度がすごく早いんです!監督はきっとこういうことをやりたいんだなって、すぐ察してくれるんです。だから余計な説明がいらないので楽だし、たのしいです。

 

 

(1/4)『虎影』西村喜廣監督 斎藤工への出演オファーはLINEだった!

(2/4)『虎影』西村喜廣監督 純粋に気軽に楽しめる「忍者」ものをやりたかった

(3/4)『虎影』西村喜廣監督 映画がどんどん変化していく中で過ごした少年時代

(4/4)『虎影』西村喜廣監督 最近の映画には「色」が少ない

 

 

■「虎影」DVD情報

*ブルーレイ&DVD 1月6日発売

*ブルーレイ:\5,000(税抜) DVD:\4,000(税抜)

*発売元・販売元:ハピネット

監督:西村喜廣

出演:斎藤工、芳賀優里亜、しいなえいひ、清野菜々、津田寛治

 

(C)2014「虎影」製作委員会

提供:応援団

公式サイト:http://www.torakage.com/

 

Related Post

トレーラー/CM

2017.02.17Fri

大注目のアクション映画『無限の住人』本予告がついに公開!

  今春大注目の映画『無限の住人』の本予告がついに公開となりました! 主演、木村拓哉が演じるのは、永遠の命を与えられた伝説の人斬り万次。 大人気コミックを実写化したこの作品公開前からネット上でかなり話題となっています...
トレーラー/CM

2017.02.04Sat

全国のこじらせ女子たちへ!映画『エイミー、エイミー、エイミー!こじらせシングルライフの抜け出し方』予告編が公開!

  恋愛恐怖症の女子たち必見の映画、『エイミー、エイミー、エイミー!こじらせシングルライフの抜け出し方』の予告編が公開! 「一夫一婦制は悪だ」と教えられて育った主人公は恋愛こじらせ女子…果たして彼女は本当...
トレーラー/CM

2017.01.22Sun

『ペット』スタジオ最新作『SING/シング』、予告編公開!!

    あの大ヒット作『ペット』のスタジオ最新作『SING/シング』の予告編がついに公開! 人生を変えるチャンスをつかむためにオーディションを受けに来た動物たちが今回の主人公。 とにかく歌って、歌って、歌...
トレーラー/CM

2016.09.27Tue

映画『セッション』のデイミアン・チャゼル監督、新作ミュージカル映画『La La Land』

    第41回トロント国際映画祭で観客賞を受賞した話題作、『La La Land』。 売れない女優(エマ・ストーン)としがないジャズピアニスト(ライアン・ゴズリング)、愛と夢を追う二人の姿を、 映画『セ...