映画監督としてこのまま歩んでも良いかなと思えた...そんな出会いがありました『起終点駅 ターミナル』篠原哲雄監督(4/4)

th.篠原監督4.jpg

篠原監督の大事な出会い…人生のターミナルとは!?

佐藤さんの料理へのこだわりから、そして料理で現わされた心情の変化について語られた前回のインタビュー。最後となる今回は…篠原監督自信の大事な出会い「人生のターミナル」についてお聞きしました!

 

 

 

ある女性との出会いがターミナルに

ーーー篠原監督にとって「人生のターミナル」となるような出会いは?

僕が映画監督になるキッカケを与えてくれた人とか、師匠である森田芳光さんとか、大事な出会いは多くあるんですけど…あえて今回、挙げるとしたら、ある1人の女性との出会いですかね。まあ誰しも、女性との出会いで人生変わることはあるじゃないですか。

 

 

ーーーそれはぜひ聞きたいです!

20代後半のときにある女性と熱い恋愛をしたことがあって、それは誰しもが経験することなんだと思いますが、僕にとってはその人が自分を押してくれたという意味で、今も心に残っていますね。

 

 

 

映画監督としてこのまま歩んでも良いかなと思った

ーーーその出会いは監督の人生にどんな影響を?

付き合っていた時期は、僕が助監督しながら自主映画も作っていた頃なんですけど、彼女に作品を観てもらったとき、自分の短所を言い当ててくれてとても腹も立ちましたが(笑)一方で自分にしかできない部分も認めてくれた。これは大きな自信になりました。自分は映画の道をこのまま歩んで行ってもいいんじゃないかと錯覚させられたのかな(笑)そういう意味で、あの出会いは、僕にとってターミナルだったのかもしれないですね。

 

 

 

人それぞれの起終点駅があっていいのでは

ーーーまさにこの作品の完治みたいなお話ですね

いやいや、それほど凄い劇的なわけではありません(笑)単なる与太話に過ぎないので申し訳ないです。ただ人に褒められるとそれが自信になることがあると言いたかっただけで。その時々の行動でいろいろ人生が変わることもあるんだなと。ただ、完治のようにすべてを捨てて終点駅にたどり着くような経験はなかなかできるものではありません。そこから長い時間をかけて起点にたどり着くという人生を歩んだ完治。人それぞれの起終点駅があっていいのではと思います。

(1/4)『起終点駅 ターミナル』篠原哲雄監督 恋愛ではない男女の関係を描く...

(2/4)『起終点駅 ターミナル』篠原哲雄監督 役としての緊張と芝居に対する緊張は違う

(3/4)『起終点駅 ターミナル』篠原哲雄監督 料理に込めた主人公の心情変化

4/4)『起終点駅 ターミナル』篠原哲雄監督 映画監督としてこのまま歩んでも良いかなと思えた...そんな出会いがありました

 

 

【取材後記】

親友との出会い、師匠との出会い、異性との出会い、誰にも人生を変える出会いがある。ぜひ皆さんも自分の人生のターミナルを思い出しながら観てみてはいかがでしょうか。それにしても料理シーンは本当においしそうですよ!

 

 

■「起終点駅 ターミナル」公開情報

*2015年11月7日(土)全国ロードショー

監督:篠原哲雄

脚本:長谷川康夫

原作:桜木紫乃「起終点駅 ターミナル」(小学館刊)

音楽:小林武史

出演:佐藤浩市、本田翼、中村獅童、和田正人、音尾琢真、泉谷しげる、尾野真千子

主題歌/「ターミナル」My Little Lover(TOY’S FACTORY)

配給:東映

公式サイト:http://www.terminal-movie.com/

 

Related Post

トレーラー/CM

2017.02.17Fri

大注目のアクション映画『無限の住人』本予告がついに公開!

  今春大注目の映画『無限の住人』の本予告がついに公開となりました! 主演、木村拓哉が演じるのは、永遠の命を与えられた伝説の人斬り万次。 大人気コミックを実写化したこの作品公開前からネット上でかなり話題となっています...
トレーラー/CM

2017.02.04Sat

全国のこじらせ女子たちへ!映画『エイミー、エイミー、エイミー!こじらせシングルライフの抜け出し方』予告編が公開!

  恋愛恐怖症の女子たち必見の映画、『エイミー、エイミー、エイミー!こじらせシングルライフの抜け出し方』の予告編が公開! 「一夫一婦制は悪だ」と教えられて育った主人公は恋愛こじらせ女子…果たして彼女は本当...
トレーラー/CM

2017.01.22Sun

『ペット』スタジオ最新作『SING/シング』、予告編公開!!

    あの大ヒット作『ペット』のスタジオ最新作『SING/シング』の予告編がついに公開! 人生を変えるチャンスをつかむためにオーディションを受けに来た動物たちが今回の主人公。 とにかく歌って、歌って、歌...
インタビュー

2016.10.08Sat

女子の世界を男性にのぞき見してもらいたい

  ■男の人には「覗き見」してほしい世界 ――この映画は観ているとなぜか「自分語り」をしてしまいそうな魔力があるというか、自分のこの時代を思い出して友達と語り合いたくなるような「当事者性」があると感じました。 ああ、...