僕たちの仕事はお客さんに感想を言ってもらってナンボだから 押井守監督『THE NEXT GENERATION パトレイバー首都決戦』(4/4)

th_DSC01000.jpg

監督として表現の場はどこへ?

自身が惹かれる映画の話から、あらためて海外映画のレベルの高さについて語られた前回のインタビュー。最後は、それらを踏まえ、押井監督がこの先、目指している表現のカタチはどこにあるのか? お聞きしました。

 

 

 

■海外ドラマでハマったもの

ーーー海外ドラマが面白いというお話ありましたが、ドラマもけっこう見るんですか?

『ゲームオブスローンズ』っていうドラマシリーズがあるんだけど、あれは面白かった。状況がどんどん変化していって、容赦なく皆死んでいくんだよ。えっ、この人まで死んじゃうの!? って。最近気になったのはそれかな。

 

 

 

ーーー毎週見てたんですか?

いや、僕は週1回の番組を律儀に見れないんで、まとめて見たけど。

 

 

 

 

■今後はドラマ監督も…?

ーーー監督としてドラマという枠組みについては興味ありますか?

そうだね。ドラマシリーズって、もしかしたら映画より面白い形式かなと思った。1時間枠のシリーズで構成していくのは、何かを語る上で効果的なのかなと。そういう意味では、数年に1度映画を撮るってカタチよりも、監督という仕事としては良いのかもって思いましたね。

 

 

 

■パトレイバーもシリーズを通して見て欲しい

ーーー押井監督の撮るドラマも見てみたいです

ただ、そういったシリーズという意味では、このパトレイバーもシリーズを通してぜひ見て欲しい。さっき、作品に隠された企みっていう話をしたけど、実はパトレイバーシリーズも、見るとある仕掛けが見えてくるはずなんです。

 

 

ーーーそれは気になりますね!

何にせよ、映画は言いも悪いもお客さんがすぐにいろんなこと言ってくれるから、いい仕事だなって思うよ。僕たちの仕事は言ってもらってなんぼだから。

 

 

ーーーそういった声も踏まえて今後の作品、どんなものを撮っていきたいですか?

今後も、見ていて変な人間というか、引っかかるキャラクターというか、分かりにくいんだけど何か魅力を感じさせるっていう、そういう人間を出して行きたいね。というか僕が興味ある(笑)

 

 

【取材後記】

よく分からないんだけど、なぜか気になっちゃう。そして気づけば好きになっている。今回のパトレイバーの灰原零というキャラクター、そして押井監督が惹かれる映画についてのお話…いろいろ共通している部分もあったように思います。それにしても、パトレイバーシリーズで押井監督が仕掛けた企み…気になります!

(1/4)『パトレイバー首都決戦』押井守監督 カットした27分間

(2/4)『パトレイバー首都決戦』押井守監督 若手監督にはもっと本を読んで欲しい

(3/4)『パトレイバー首都決戦』押井守監督 企みがある映画に惹かれる...

(4/4)『パトレイバー首都決戦』押井守監督 お客さんに感想を言ってもらってナンボ…

 

 

■「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット」公開情報

*2015年10月10日(土)全国ロードショー

監督・脚本:押井守

出演:筧利夫、真野恵里菜、福士誠治、太田莉菜、千葉繁、森カンナ、吉田鋼太郎、高島礼子

音楽:川井憲次

原作:ヘッドギア

制作:東北新社

VFX制作:オムニバス・ジャパン

配給:松竹

公式HP:patlabor-nextgeneration.com